スーパーロボット大戦OE

ジャンル=シミュレーション 機種=PSP VITA
オススメ度 ☆☆☆


★ゲーム全体 ★ユニット ★ストーリー
★キャラ ★バン&レイヴン&ルージ
★音楽 ★不満点 ★他作品


管理人レビュー

マップ兵器持ちの大勝利!

 ここではゾイド以外の他作品ネタを中心に紹介します。不満点で挙げたように、レベル差補正は強く、レベルは上がりにくく、改造数も限界があり、戦闘がダルいので、一部の強ユニットでゴリ押しすることが多かったです。



管理人がラスボス戦まで主力として使ったユニットは主人公機とゾイド以外では

ゴッドライジンオー、グレートガンバルガー、キングゴウザウラー、パーフェクトダンテイオー、ゴッドケロン、真ゲッター、ウイングガンダムゼロ、NT-1アレックス


 好みの問題もありますが、複数パイロットのユニット、便利なマップ兵器持ちばかり使ってクリアしました。ゾイドメインで改造すると、空中、宇宙で対応する強力なユニットが必要になります。他にも使用したいユニットは多数ありましたが、一度レベルで離されると育てにくく、特定のユニットばかり使用しました。

ゴッドケロンとキングゴウザウラー


 これらのユニットはザコ戦から対ボスまで活躍し、強力なマップ兵器を持ち、多彩な攻撃手段、万能地形ユニットで、5人パイロットによる豊富な精神コマンドを所有。自身の強化だけでなく、「信頼」、「応援」、「祝福」による味方へのサポートまでこなす本作最強候補の機体です。管理人はゾイドメインのため、このユニットに頼ってばかりのプレイとなりました。

 ゴッドケロンの真の強さはその実質無限の精神コマンドにあります。「ケロン人」の効果で、回避するたびに5人全員の精神ポイントが回復します。機体が完全回避の「オープンケロロ」の能力があり、精神コマンドでは「集中」、「かく乱」があるので、敵に囲まれては回避し回復し、自ターンでマップ兵器でまとめて一掃が可能でした。
 さらには「脱力」まであり、イベントなどで一気に上がったボスの気力も、実質無限の脱力で下げて、ダルマにすることができました。
 ゴッドケロンの登場は6章と遅いのが難点。ケロロを育てていなくても、自身が「応援」とマップ兵器持ちのため、少しの寄り道ですぐに1軍に主力に追いつき、その恐るべきスペックを発揮してくれます。


 キングゴウザウラーはゴッドケロンのような能力はありませんが、エルドランシリーズの中でも断トツの強さを発揮し、「頑強」で押し出し攻撃に強く、「鉄壁」を持っているため、純粋に固く強いユニットです。一撃の破壊力はゴッドケロンさえも上回ります。
 中盤以降の敵は鬱陶しい押し出し攻撃が多くなり、反撃不可となることが多い中で、「頑強」の恩恵は強く、しっかりと反撃してくれました。
 ゴッドケロンに比べて序盤から登場していて、最終話まで抜けることなく圧倒的な強さを見せつけてくれます。



 ゾイド組は低燃費で自然回復の「ゾイドコア」の能力がるので、あまりサポート機は使用せず、残りは大火力持ちで効率優先で進めました。


 何度も書きますが、序盤はいろんなユニットを使用して楽しめるのに、中盤以降は戦闘が非常にダルく、途中で投げはしませんでしたが、作業ゲー感が強くなるのが問題。せっかくの参戦数なんでいろんなユニットに触れて各作品を楽しみたかったです。


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