ゾイド サーガオンライン EZ

ジャンル=RPG 機種=au携帯電話
プレイ料金 ポイント制 アプリ500円 各シナリオ150円
オススメ度 ★★★★


管理人レビュー

主人公「俺は名前も記憶も要らない!また、みんなと旅がしたい」

全体の感想としては結構楽しめる内容だったと思います。プレイ料金、展開の遅さ、戦闘のダルさなどの難点を考慮してもゾイドゲームとして楽しめたと思いました。

 プレイ料金としてポイント制を利用していて、500ポイント=500円(税別)となっていて、ポイントを購入させて課金するシステムになってます。月額料金などは取られませんが、ちまちまと結構お金のかかるゲームでした。最初のアプリ(500ポイント)をダウンロードすることで2章7話までプレイできます。それ以降は追加でシナリオを購入(各シナリオ150ポイント)していく形になります。

  主人公はオリジナルキャラクターで顔は公式サイトのロビーよりモンタージュパーツを自由に変更可能。性別も変えられますが、初期状態ではある程度モンタージュパーツが決まっていて、バリエーションを増やすには150ポイントでモンタージュパーツを購入する必要があります。オンラインでの個性は出ますが、ストーリーには関係ないので料金を気にする場合は初期状態でも問題ありません。

 主人公以外のキャラクターはサーガDSまでのキャラに加えて、アーサー、リッツ、レイ、ヴォルフなどといったバトルストーリーキャラやランス、バイパー、ドーセットといったキャラが書き下ろしで登場。特にバトストキャラの参戦は大きく、ストーリーを盛り上げてくれました。

 ストーリーは記憶を失った主人公(プレイヤーキャラ)が自分の記憶を取り戻す旅に出るというもので、アトレーの世界を中心に、バン、ビット、RD、ルージ、バトルストーリー(+VSキャラとアトレー軍以外のサーガキャラ)の世界を時空転送装置を利用して旅します。
 敵はオーピスを中心に各世界の敵キャラが待ち構えています。ゲームのキャラを除けばその時代に合った敵キャラと対立する形になります。ストーリーは原作を結構、再現していて他のサーガシリーズでは省略されていたところもしっかりと組み込まれていました。
 ただ、ハーマンやプロイツェンのようにアニメ、バトストの両方で出るキャラがいたり、バトストの時代でバンやVSキャラ(敵味方どちらも)が出るので一部、変更されています。ストーリーが進むにつれて主人公は時空を超えて様々な仲間と出会い、信頼を築き成長していきます。これこそゾイドサーガの面白さではないでしょうか?
 主人公の正体は最終決戦で明らかになります。

 ゾイドはサーガDSまでのゾイドに加えて少し追加されいます。今回はゾイドを開発するのではなく、通常戦闘で遭遇するゾイドをアイテム「電磁ネット」で捕獲する形になっていて、電磁ネットもSSからLLまであり成功率が違います。改造機、CAS、ユニゾンなどは格納庫で改造、改造できます。改造パーツは戦闘やクエストで入手できます。

 戦闘は最高4対4バトルシステムで一部の大型ゾイドに複数パイロットが登場できます。ただ、主人公以外のキャラは全て自動戦闘になっていてこちらで行動を選択することができません。なのであと一撃で敵が倒せる状態でも無駄にEシールドを張ったり、回復アイテムを使ったりと融通が利きませんでしたが、反面、戦闘時のコマンド選択の煩わしさが少なかったです。携帯アプリならではの仕様でした。

 敵の強さに関しては自分以外が自動戦闘ということもありそれほど強くはないです。序盤では少し苦戦しますが、ギルド(オンライン)から仲間(レンタルキャラ)を連れてくることで自分のレベルやゾイドが弱くても、ある程度、簡単に敵を倒すことができました。
 中でもEシールド持ち機体は強く、Eシールドさえ張っていればどんな攻撃でも(例え必中のダメージ9999でも)最低1回は止めるのでボス戦で重宝しました。ただ、難点もあり、Eシールド持ちの機体は開幕の9割Eシールドを張るので雑魚戦でのタイムロス感、イベント戦闘(絶対勝てないバトル)では何度もEシールドを張り続けて逆にバトルが終了しないなどの問題もありました。

 本ストーリーも面白いですが、ミニストーリーのクエストも負けじと面白かったです。クエストとはストーリー間に2本あるミニストーリーです。プレイしなくても本ストーリーには影響ありませんが、シナリオ代に入っていますので全てプレイすることをオススメします。
 内容は様々で単なる盗賊退治の時もあれば、必見ともいえるイベントが発生します。中でもヴォルフとアンナの過去の思い出は本当によかったです(空気の読めるズィグナーも)。他にもアーバインのコマンドウルフ誕生秘話やアルスターの地下世界のストーリーなどもありますの是非プレイしてみてください。
 クエストの中にはあるクエストをクリアしていないとクリアできないクエストもあり、再チャレンジできなくなりますので注意が必要です。


…もっさり

 ここから難点についてです。展開の遅さについてですが、このゲームはアプリを起動して主人公を操作できるようになるまでがやや時間がかかる上、イベント発生時と終了時にはフリーズしたようなタイムラグが発生し、町の出入りや戦闘前後の切り替えも遅いです。携帯電話のスペックでDSソフトのようにサクサク動けというのは無理があるかもしれませんが、結構気になります。
 また、セーブデータをオンラインで保存しているので装備を変えたり、部隊編成を少し変えただけでも通信が強制的に入ります。

 戦闘のダルさについてはプレイヤーキャラ以外は全て自動戦闘のため戦闘は「作業ゲー」の感じが非常に強いです。戦闘アニメーションもオフにしてプレイしているので単調なダメージ当てになっていて戦略的なものがなく、ボス戦も単なるゴリ押し戦闘になっています。キャラクターの会話を楽しみ、戦闘は適当に消化することが多かったです。

 プレイ料金に関しては16章までやると結構な金額の情報料(計算したところアプリ+シナリオで7000円ぐらい)が取られます。難点などを参考に自分に向かないと思った場合は辞めるのも一つの手だと思います。新しいシナリオを購入しなければ情報料は発生しませんが、購入済みのシナリオをプレイする場合でも起動したりセーブする度に通信料が取られます。
 なので最初の一か月だけシナリオを大量の購入しておき、次の月は通信料を抑えるということも基本不可能です(シナリオの大量買いは可能)。そのためauですとパケット定額の4200円にまず達してしまいます。管理人は普段、パケット代はダブル定額(またはライト)の基本料、1050円か2100円に抑えて携帯を使用していたので結構、出費が激しかったです。


 また、この手のゲーム共通の仕様ですが、電池の消耗が激しいので注意が必要です。16章までクリアするには膨大な時間を必要とし、夢中になってプレイしているとフル充電でも、あっという間に電池の残量が残りわずか…ということも多々ありました。

 他には機種によって違うのかもしれませんが音を出す時、設定で「大」、「小」、「消音」と設定できるのですが、「小」の状態でも大きく感じました。もう一つ段階があるとよかったと感じました。といってもいろんな場所でプレイしているのでほとんど常に「消音」状態でたまに音を出す程度でした。
 戦闘アニメーションも途中でキャンセルできない上、やたら時間がかかるので常にオフ状態でした。なので味方はともかく、敵がどの武器で攻撃しているかもほとんど分かりませんでした。

 …難点は大きいですが、全体的にはいいゾイドゲームになっていると思うのでプレイしてみてはいかがでしょうか?


このゲームに限らず、 サービスが終了したゾイドゲームは基本的に二度とプレイすることは出来ません。正直、ゾイドサーガオンラインのシナリオは今でももう一度プレイしたい物が多いだけに非常に惜しい作品です。


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