ゾイドインフィニティ MAP一覧

ウェスタ砂漠
 障害物が一つも存在しないMAP。逃げが発生しにくく、近接に持ち込み易い。また、障害物がない分、8連などの誘導武器の性能が活かせます。単純なMAPに見えますが一部、くぼみのようになっている場所があり、火力の低い機体は逃げの最中にそこに行き、閉じ込められ敵の一斉射撃を受けないように注意しましょう

ヘラス平地
 こちらも障害物のない広めのMAP。障害物はないですがウェスタ砂漠と違って広いMAPなので逃げやすい。注意しておきたいのは微妙な高低差があること、こげ茶色の地面の場所に相手がいて、こちらが黄土色の地面にいる場合、装備武器の場所によっては地面の高低差に遮られ不発になることがある。腹の下に装備する硫酸などは注意。

マリネリス遺跡
 ヘラス平地同様に微妙な高低差があるので注意。障害物の柱のようなものもいくつかあります。ステージに4つある階段のようなものがあり、なんとなく登りたくなりますが大抵は相手のいい的になるに加えて、階段の脇に隠れられると打ち上げ武器以外では攻撃できなくなるので登らない方がいいです。
 ちなみにジェノブレイカーの通常近接誘導なら階段を2段ぐらいは離れても攻撃が届きます。

ロムルス基地
 ステージ中央が低くなっているものの全体を考えれば広めのMAP。コンテナによる障害物あり、坂による高低差あり、開戦時のお互いの距離が近いなどの特徴がある。コンテナについては、盾にして相手が近づくのを待ったり、PAがコンテナに隠れてパンツァーユニットを撃ったりといろんな使い方がある。坂については坂の上にいる場合はロックが外れてしまい相手を攻撃することが出来なくなるので注意。開戦時にお互いの距離が近いことからこちらが防御力の低い機体で相手がブレード機体やエナジーの時は要注意。
 共和国の勢力が圧倒的なマップ。ジェノブレイカーの通常近接は坂の下から上の相手を坂を登ってまで攻撃してくるので注意。
 仕様とは分かっていますが、このコンテナはマッドサンダー並の対荷電シールドを張っているらしく、収束荷電粒子砲でさえ貫くことができません。

レムス基地
 色は違うものの基本構造はロムロス基地と同じ。注意事項に関してもロムルス基地と同じ。ロムルス基地とは反対に帝国の勢力が圧倒的なMAP。
 ロムルス基地のコンテナが対荷電シールドを張っているのなら、こちらのコンテナはきっと通常のシールドに加えて、電子レベルの微小な振動が起こっていて、それが荷電粒子を拡散させているのだろう。

フォボス要塞
 上級者向けのMAP。障害物多数、高低差あり、柱ありと複雑な形をしている。PA使いも得意とするMAPだが、それ以上にHBコアブ付きゴジュラス・ジ・オーガが得意とするMAP。このMAPは開戦から数秒でお互い柱に隠れることができるため、こちらもHBコアブを付けていないと、柱に隠れたGTOに接近を強制されるため非常に辛い。自らロングレンジバスターの必中間合いに入ることになる。
 複雑な形なので逃げにも使えるMAPで修正前はHBコアブ付きケーニッヒウルフも得意とした。准将機体エナジーライガー壁待ちハリケーンができるため指定している人が多いMAP。

 ステージ中央付近にある高低差についてだが、近接でその場で踏み込まずに攻撃するタイプの機体は結構不発になることが多いので注意。逆にジェノブレイカーはあの誘導力で高低差どころか、ロックすれば燃料タンクのようなものの反対側からでも誘導し攻撃することができる。共和国軍の勢力が強い。勢力を稼いでいるのはたぶんジ・オーガだと思います。
 個人的にあまり要塞には見えません。

ニビル市
 好みが極端に分かれるMAP。相手と遭遇するまで時間がかかるため、逃げに適している。狭い道が多いため、修正前HBコアブ付きケーニッヒウルフが真の強さを発揮したMAPでもあります。逆にゴジュラス使いは嫌いなMAP。障害物を盾にした置き荷電が一番活きる。
 対戦では普段逃げない人でも残り時間が少なくなり、HP差が500ぐらいだと安全を考えて逃げる人が多い。逃げるのはいいが、行き止まりに当たって、後ろから追走してきた相手に一斉射撃を喰らい逆転されないように注意。ネオゼネバスの勢力が圧倒的。

シドニア
 他のMAPと違って中央を入れず、ドーナッツ型である。注意点としては、スタート地点の台以外は全体の地面が斜めになっているため、高低差による硫酸等の不発が多い。対戦ではできるだけ相手の上を取った方がいいです。ボスがいなくてもボス立ち位置ステージは上下する。ステージが高く上がった場合は打ち上げ武器以外は一切、届かないので注意。エナジーライガーのステップステップハリケーンを連続使用するといつまでも走り続けられる。

 ちなみにジェノブレイカーの誘導性能を使うとスタート地点の台の上から真下にいる相手をも高低差を超えて攻撃できたり、下から台の上のゾイドをも攻撃できる。対戦ではそう起きないが決まったときはスカッとします

←セイバータイガー。格闘攻撃力が低く、防御力、対衝撃値も低い初期機体ゾイド。しかし、背中のガドリングや8連ミサイルポッド、3連衝撃砲を装備し、斜め後ろバックステップ撃ちをメインとする戦術での弾幕は驚異的。腕次第では対戦慣れした人にも十分対抗できる万能機体。

 写真はゾイドミニコレクションのセイバータイガー。

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