ゾイドインフィニティEX
ジェノブレイカー攻略


通常近接
これはジェノブレイカーの大きな特徴とも言える攻撃です。攻撃は左右共通で大きく構えた後、エクスブレイカー攻撃で全方向にどこにでも誘導し攻撃します。威力も2000前後と高く、誘導後にも数秒間はシュトゥルムと違い攻撃判定が残っています。
 誘導力は恐ろしく、背後に回りこんだ敵はもちろん、基地マップで坂を登ってまで攻撃が可能です。

 ただし、利点は多いのですが、致命的な欠点があり、出が異常に遅いため相手と向かい合った時に出そうとすると、一方的に潰されます。また、出せたとしてもガードされると隙も大きく、相手のカウンター格闘にこちらのガードが間に合わない時もあり注意が必要です。
 対戦慣れした人相手にはステップ格闘などの他の攻撃をメインに戦うといいと思います。乱戦時には相手も予測しにくく有効な攻撃手段だと思いますので、全く使わないわけではなく、必要に応じて使っていくことをオススメします。相手正面以外ならガードされても続けて他の攻撃や行動が取れます。

EX PLISでは攻撃時に擬音語で「シャキン!」または「チャキン!」と音が入るようになり、誘導性を生かした不意の攻撃がしにくくなりました。さらにEX PLUSでは通常格闘攻撃が全機体一律で平均2000になってしまい、それぞれの格闘性能が活かしにくくなりました。

ステップ近接
  ジェノザウラーと同じく、ジャンプ中に出る攻撃。モーションはハイパーキラークローをワイヤーで伸ばしています。威力は通常格闘と同じく2000前後と前作に比べて大幅に攻撃力アップ。しかし、今作のジェノブレイカーは動きが全体的に悪くなりステップ近接が出しにくくなっています。他のゾイドのステップ近接と違い、外しても隙がほとんどないのが特徴。通常格闘と同じく、ジェノザウラーのステップ近接を知らない相手にはバンバン決まります。対戦慣れした相手でも十分使える主力攻撃です。操作は相手に近づきステップ中にトリガーを引くだけですが、相手の移動方向を先読みして出したり、ステップ中に旋回して攻撃範囲を広めたりすると命中率が上がり、ガードされにくいと思います。頻繁にガードをする相手なら、0距離接射や投げを入力して攻撃しましょう。
 通称 ステ近、ステ格

ジャンプ近接
 左右のエクスブレイカーで切りつけるような攻撃。攻撃範囲は狭く出は遅いが、ガード不可攻撃で、ダッシュ慣性があると発生しなかった攻撃ですが、今作では慣性が付いていても出せるようです。前作よりも出が早くなり、相手のカード崩しとして出すのが有効だと思いますが、管理人は対戦でほとんどミス無く自由に出せるレベルでないため詳しく説明することができません。通称 ジャン近、ジャン格

投げ
 威力は2300前後で多少、誘導があります。当然、あからさまに出したら迎撃されるので、対戦では使い場所が難しいですが、正面から相手がガードした瞬間や8連装ミサイルの弾幕に紛れて出すと入りやすいと思います。発生は並で、一部の機体にはガード後にエフェクトを見てからでも回避されることもあります。
 ただし、何度もやっていると、相手はガードしないで、もう一度格闘を出してきたり、投げを警戒してバックステップされ、射撃をモロに喰らうことがあるので注意が必要です。


ウエポンバインダー
 この武器の1撃目のビームをステップで回避するとステップ硬直に2撃目のミサイルが必中になってしますので注意が必要です。初期装備品のEN兵器でビームとミサイルの2段攻撃の特殊武器。非常に回避しにくい上、リロードもなかなか早い。キャパシティ3。今作から威力はが1ヒットで350になってしまい、使いにくくなった印象が強い。なお、ビームとミサイルは別武器扱いされるため、コンボ修正を受けません。追い討ちや撒きには向かないが実用性は高く、システムダウン中でもなぜかミサイルだけは撃てます。この武器の1撃目のビームをステップで回避するとステップ硬直に2撃目のミサイルが必中になってしますので注意

8連装ミサイルポッド
 断続発射タイプの実弾兵器で誘導性が高く、撒き撃ちや追い討ちに力を発揮する武器。リロードは4秒ぐらいで、威力は一発で350程度でその後はコンボ修正が働き、最高で1000前後まで達します。ブレイカーの場合はミサイルを撃ちながら格闘ができるので、射撃と格闘を同時に叩き込むことが出来ます(通称、ミサ格)ただし、弾数が128のため実際には8回しか撃てないので注意。

 前作に比べて誘導性が異常に高くなっていますが、弾数がさらに低下して60秒設定でも普通に弾切れを起こすようになっています。弾切れを起こすと一気に辛くなるので撃ちすぎに注意が必要です。

8連装ミサイルポッド改
 断続発射タイプの実弾兵器。撒き撃ちや追い討ちに力を発揮する武器。リロードは4秒ぐらいで、威力は一発で350程度でその後はコンボ修正が働き、最高で1000前後まで達します。ブレイカーの場合はミサイルを撃ちながら格闘ができるので、射撃と格闘を同時に叩き込むことが出来ます(通称、ミサ格)ただし、弾数が128のため実際には8回しか撃てないので注意。

 今作では仕様が初代のような弾速の早いミサイルになっている。

全方位ミサイルセット
上記の八連ミサイルポッドの改良版。特徴は上記のミサイルに比べて弾速が速く、リロード時間が短め。その反面、弾数が118発と1回分少なく、7回撃ったら弾切れを起こす。また、弾速が速いので誘導性も低下していて、キャパも4と重いです。

今作より弾速がアップしました

レーザーバインダー
 ウエポンバインダーの類似EN兵器でミサイルの出ないウエポンバインダーと言ったところ。2段攻撃でないため普通にステップで回避されますが、弾速が早く、EN消費も少なめで、リロードが早く、使いやすい武器です。威力は1ヒット600で2ヒットすれば900前後のダメージが出せます。当てやすく使いやすい反面、衝撃値は少ないので注意

スプレッドバインダー
 ウエポンバインダーの類似実弾兵器でレーザーの出ないウエポンバインダーと言ったところ。2段攻撃でないため普通にステップで回避されますが、威力が1000と高く、2ヒットすれば1500ダメージを出します。弾速と衝撃値は優秀ですが、誘導性に欠け対戦では当てにくい武器になっています。

高圧濃硫酸噴射砲
 初期装備武器の実弾兵器。弾数は12発と初代の半分以下になり、キャパシティは2でリロード時間が少しかかる。弾速も遅くなり、弾(というか今作ではビーム?)そのものを肉眼でしっかり確認できるようになった。威力は800前後でジェノブレイカーの装備場所が腹下なので高低差によっては不発になることがあるので注意が必要。初代では確定の強武器だったが、信じられないまでに性能が低下していて硫酸を外して下の二つの武装を選んで付ける人がほとんどです。

対ゾイド3連衝撃砲
 さまざまなゾイドに付けることができる実弾兵器。名前の通り3連の砲撃が出ます。弾数は45発。威力は単発だと500前後でフルヒットで1000前後のダメージが出ます。リロードは速めで弾速が早くキャパは2と使いやすいです。初代では硫酸の性能が良過ぎて使ってもらうことはなかった武器ですが、今回は使いやすい武器になっています。EX修正後は異常な性能を発揮しましたが、今作では衝撃値が落とされ、通常武器になりました。

小口径2連装レーザー砲
 初期装備品のEN兵器。武器説明文の通り圧倒的破壊力の6600ダメージ!………というのは初代の話で今回は威力が大きく落ちて4000のダメージ。キャパシティは3でリロード時間と出るまでの隙が大幅に減っています。EN管理に余裕があるならキャパオーバーでも付けてみる価値はあります。

収束荷電粒子砲
 初期装備品のEN兵器。武器説明文の通り圧倒的破壊力の6600ダメージ!………というのは初代の話で今回は威力が大きく落ちて4000のダメージ。キャパシティは3でリロード時間と出るまでの隙が大幅に減っています。EN管理に余裕があるならキャパオーバーでも付けてみる価値はあります。

荷電粒子砲
 ジェノザウラーからで馴染みあるEN兵器。収束に比べて威力が5500と弱い半面、ビームが太く当てやすい武器…というのも初代の話で今回は威力が大きく落ちて3500前後のダメージ。キャパシティは3で収束と同じくリロード時間と出るまでの隙が大幅に減っています。


装甲・運動性能
 グラフィックはかなりカッコよくまとまっています。戦闘開始と勝利ポーズは左右のエクスブレイカーを開閉する。実はフリーラウンドシールドに収めるときにエクスブレイカーが足の装備品に当たっていることについては気にしないでおきましょう。
 カラーパターンはノーマルのレッド、フランのピンク、イエロー、グリーン、グレー、迷彩ブルー、迷彩グレーがあります。今作ではカラーパターン欄がすでにいっぱいなので、色の追加はありませんでした。個人差があると思いますが、管理人の周りではノーマルのままの人が圧倒的に多かったです。もちろん管理人もノーマルのレッドのままです。
 そういえば「ジェノザウラーは黒なのに、ジェノブレイカーはなぜ赤いのだろう?」


カノン
 カノンはキャパが4で耐衝撃力が20%減る代わりに、移動速度+5、被ダメージを5%減少、旋回性能+0.1といった恩恵を与えます。フィーネ(小)以上にダウンしやすくなるのは心配に思えるかもしれませんが、実際には付けていてブレイカーはダウンしやすいとはあまり感じませんでした。ジェノザウラーなどに付けるとダウンしやすさが実感できますが、ブレイカーだとあまり気にならないので多くの人が付けている(と言うか乗せている)オプション。カノンを乗せると荷電を外していてもキャパオーバーすることになりますが、キャパオーバー1、2ぐらいなら普通に戦えるので問題ないと思います。
 最もカノンを乗せたブレイカーでも、ムラサメライガー(オプションなし)の機体性能には敵わない。管理人はあまり使いませんが、エナジーウイングもオススメのオプションです。

一時的なバグだと思いますが、カノンを付けても速度が反映されないバグが確認されましたので、注意してください。


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