ゾイドバトルカードゲーム
WR複合ラッチ

 今回はゾイドバトルカードゲームの「WR(ウエポンラック)複合ラッチ」について語る。
 こちらはブースターパック4のカスタムカードで、本来付けられない同一のカスタムカードを追加で1枚付けることが出来ます。M型限定装備で、これ自体もWRを消費することに注意です。
 同じカスタムカードの2重装備。

 攻撃力アップ2倍とか夢がありますね!
 もちろん実践では回避力2倍にする方が遥かに強い
 …やっぱりそうなりますか。
 狙うは「スモークディスチャージャー」(常時命中判定−1)の2枚付けかな。さらにパイロット「キルシェ・ハルトリーゲル」(砂にいる限り命中判定−1)を乗せて、砂地形にいれば移動適正と合わせると…

 常時命中判定−4で判定6以外回避の化け物が出来上がる
 確かに強いとは思いますが、やってて楽しいかと言われると微妙です。
 ちょっと白けますね。
 対策としてはこのカード自体を壊せば、2枚付けたカスタムカードは装備不適正で1枚トラッシュになると思うので、1枚で2枚の処理ができます。他に弱点として装備2枚付けには、このカードと合わせてWRを3消費するため、WR2以下のゾイドには付けられません。
 WRの大切さが分かりますね。
 逆に命中率アップのカスタムカード2枚付けも有効だ。「スナイプスコープ」(命中判定+1)などのカードを2枚付けられる利点は大きい。
 でもやっぱり命中判定系なんですね。
 当たらなければ意味はないからな。攻撃力アップは二の次だ。
 攻撃力アップはまだいいのですが、あまり意味のない2枚付けは「チョバムアーマー」などの軽減系の防御ですね。常時ダメージを−100しますが、2枚付けてもー200でほとんど意味を成しません。相手の攻撃はカスタムやパイロットで基本1000前後で来ます。
 どうせ2枚付けするなら「炸裂装甲板」などの1度限りダメージ無効系の防御を付けた方がいいだろう。常時軽減は軽減数が少ないからな。
 「単」のカスタムカード2枚付けってダメなんですか?
 「単」のカードを2枚付けても効果2倍にはならないと思います。あくまで攻撃時に1枚を選択してそれだけで攻撃するような形になると思います。
 となると単純に効果が重複する強いカードを使いますね。
 これでスモークディスチャージャーを2枚付けられたらやる気が無くなるのは私だけでないはずだ!!




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