ゾイドバトルカードゲーム
指揮系統混乱

 今回はゾイドバトルカードゲームの「指揮系統混乱」について語る。

 これも相当なチート効果だろう。
 こちらはブースターパック5のイベントカードで、自ターンのカスタムフェイズにしか使用できませんが、このターンのイベントカードを禁止することが出来ます。
 恐ろしいロックですね。
 戦闘中の全てのイベントカードを禁止するから、跳ね返し、移動、ダメージ無効などの鬱陶しいイベントカードを全て封じることが出来る。自分も使えなくなるが、これは非常に強い。

 …というか強過ぎる。
 ゲームの根幹となるイベントカード自体を禁止するので圧倒的なアドバンテージを生みます。効果は自ターンのみですが、カードレベルBのため3枚積み可能で、さらに「参謀」で使い回せます。
 今まで紹介してきたぶっ壊れ系のイベントカードを無効にするとは
 こいつの恐ろしいのは必中系と組み合わさった時だな。
 必中でイベントカード禁止だと、相手はほとんど対抗手段がありませんので、非常に強力なロックとなります。危険なのは先攻1ターンから「ファイナルミッション」(全軍必中効果)で「指揮系統混乱」のコンボが凶悪です。このコンボは全国大会では禁止されました。
 このコンボ決まると相手は何も出来ずに負ける可能性があるからな。ただ、これは先攻にデメリットのないルール自体に問題があるような気もするけど。
 さすがのチートカードですね。
 自分もイベントカードは使えなくなりますが、先に使っておけば問題ありません。戦闘中の相手のイベントカードによる妨害が怖いので、それを封じます。これにより純粋な射程と命中判定での勝負となります。
 …意外とそっちの方が面白いような気もしますね。
 戦闘中のイベントカード自体はあってもいいのだが、一部の効果が強過ぎるのが問題だからな。まぁ、このカード自体も強過ぎるけど。
 イベントカードの入ってないデッキはあり得ないので、どんなデッキにも入る超強力カードです。イベントカードによるロックで総攻撃を仕掛けましょう。ダメージ無効の「フィーネ」、撃破後に反撃してくる「最後の一撃」などは封じますが、イベントカードが禁止されていてもオーガノイド復活は発動するので注意です。
 …もう何のカードが壊れているのか分からなくなってきました。

 …全部でしょうが。
 これでイベントカード禁止した上での戦闘の快適さは異常と感じたのは私だけでないはずだ!!




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